バックパックに絶望を。《人生という名の人体実験》

年間数百〜1000冊程度の読書する大学院生が、単なる思い付きを徹底的に考え抜くWeb上のlog

【ファッション】ちょっと大きめの友人のために、1万円以内で全身コーデを考えてみた。②

①からの続きです!

good-by-armchairtheory.hatenadiary.com

 

 

さて、前回はボトムスを考えてきました。

なぜボトムスから紹介したかというのは、こちらを参考に。

www.neqwsnet-japan.info

 

 

「おしゃれは足元から」とはよく言いますが、まさにその通り。

足元から整えることで、印象を自身がイメージしやすくなります。

 

 

足元とは、つまり自分の末端。

視線が最後に行き着く先でもあります。

 

スティーブン・R・コヴィー『7つの習慣』でもある通り、

 

完訳 7つの習慣―人格主義の回復

完訳 7つの習慣―人格主義の回復

 

 

 

「終わりからイメージする」ことができると

 

その服に

どんな印象を持たせたいのか

ということを明確化できます。

 

漠然とカッコよく見せたいのか、

クールで知的な印象か、

優しいおおらかのな人物に思われたいのか、

それともビビットなセンスの人間か・・・

 

それによって選ぶ服は変わってきます。

 

 

 

私が紹介するのは、あくまでもベースとなるエッセンスでしかないので決して万能ではありませんが、

基礎になる部分ですので、そこから自分自身に合わせてオリジナルを作っていってほしいと思います。

 

 

では、そんなベースとなるボトムスに続いて、

 

印象を大きく変える

2.トップス

へといきましょう。

 

オススメする商品はこちら。

ユニクロ|オープンカラーシャツ(半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

www.uniqlo.com

 

ユニクロUのこれ。

何がいいって、大きめサイズなのにもかかわらず、

自然に綺麗なシルエットを簡単に作ってくれるんです。

 

ウェスト部分が若干くびれているため、

仮にお腹がぽっこりしていても、目立たないんですね。

 

 

方幅広い方でも、これはいわゆるビックシルエットなので、

肩が突っ張る感じもなく、着られるかと思います。

 

しかし、サイズはちょうどいいのを選んでください。

 

大きめで着るのはなかなか難しいです。

 

175cm68kg、肩幅広めの私でSサイズですので、参考に。

店頭再入荷しましたので、試着してみるのをお勧めしますよ。

 

 

 

そしていいところはまだあります。

黒やネイビーだけに限らず、が素晴らしい。

 

これはリヨセルという素材で、繊維が柔らかく、ドレッシーな艶が特徴なんです。

 

オープンカラー(いわゆる開襟シャツ)でありながらも、

高級感があるため、

カジュアルな雰囲気になりすぎないのがまたニクいところですね。

 

  

 

 

 では、続きまして3シューズ

 当初は、ユニクロUの

ユニクロ|キャンバススリッポン||公式オンラインストア(通販サイト)

www.uniqlo.com

を紹介していたのですが、

 

 こっちの方がオススメです!

 

ジーユー|グルカサンダル|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

www.uniqlo.com

 

 

これ、サンダルなんですが、本当にまるで革靴のようなんです。

 

www.neqwsnet-japan.info

 

webnewtype.com

nikkan-spa.jp

 

サンダルは、

結構歩きづらかったり、

歩いていても痛くなったりしがちなんですが、

 

これはクッション性が高いんです。

 

 

しかも、足首とかかとがしっかりとホールドされる形状なので、

歩行中も変に浮いたりすることもないんですね。

 

f:id:Sherringford:20170602210653j:plain

 

 

こんな感じです。

ボトムスもで紹介したこれ。

ユニクロ|ドライEXウルトラストレッチアンクルパンツ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

 

こんな感じで足首や足元が見えるので、

脚の太さも感じさせることがないんですね。

 

その理由はこちら

nikkan-spa.jp

 

 

女性で言えば、こんな感じです

joshi-spa.jp

 

 

 

 

 

 

4のインナーは、夏ならこれ。

ユニクロ|エアリズムシームレスVネックT(半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/170947-09

 

インナーは基本的に見えない方がかっこいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

以上、大きめの友人のためにコーデを考えていたので、

同じように悩んでいる方への参考になれば幸いです。

 

 

haya.