
机上の空論 ー人生人体実験論ー

年間300〜1000冊程度の読書する大学生が送る、本は好きでも嫌いでもないって人のためのブログ的な何か。

読者モデルではなく、読書モデルでございます。

自己紹介 書評 書籍

f:id:Sherringford:20161120233704j:plain

 

 

 

初めまして。

 

上与縁間(カミト エンマ)と申します

地方で時たまモデルのようなことをさせて頂いたりもしている文学部の大学生です。

 

皆さんは、本を年間何冊ほど読まれるでしょうか?

 

例えば、月に3、4冊読むという方もいらっしゃれば、

年間1冊読めばいいという方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

社会人の方ならば、お仕事の関係上で読まれるものもあるかもしれませんが、ご自身で興味を持って読むという機会もなかなか少なくなっていることもあるかもしれません。

 

はたまた、そんな小説やビジネス書は読まないけれど、漫画であれば!

という人もいるでしょう。

 

そんな方々も、近年著名人の方々の影響もありまして

(例えば、アメトーークの読書芸人、ピース又吉さんの芥川賞受賞など)

ある種の文芸ブームが巻き起こりつつあります。

 

しかし、今!

そんな文芸が熱いからこそ生じる問題があります。

 

それは、

本は読みたい、あるいは読もうと思っているけれども、何を読んだらいいかわからない。

 

そんな思いもある方が少なからず、いるのではないでしょうか。

 

 

このブログでは、そんな方々のために、

今どんな本がおすすめなのか紹介するブログです!!

 

 

・・・・なんてこと言えるような管理人であればいいのですが、私にはとてもおこがましいお話でございます(汗)

 

そもそも、読みたい本というものは、結局のところご自身で本屋に足を運び、実際に文字に触れてみたときにしか感じ得ないところもあるものであるからです。

 

なので、ここでは比較的社会の中でもゆとりのある大学生という立場から、この本はどんなことを感じられるものだったのか。

 

「ああ、いま書店にはこんな本があるのか」

「こういった書籍が流行なのか」

「そういえば、名前は知っているけれど、これってこんな内容だったのか」

 

などと、何か感じていただいて、それがまた本を読むきっかけとなっていただければ幸いかと思います。

 

私は年間書籍は300冊ほど、漫画も含めましたら1000冊ほどの読書は降りません。

その殆どを身銭を切って読んでいます。

 

読書とは、ただ知識を増やす行為でも、ましてや暇つぶしでもないと個人的には思っております。

 

しかし、読書とは何なのか。それにお答えできるほど、私は未だできた人間ではございません。

その一片でも、皆様と哲学できればと思います。

 

 

(冒頭の写真は、2016年読んだ中での私的ベスト20です。)

 

まだまだ紹介できていない傑・名作はたくさんございますので、それはまたのご機会に。。。 

 

 

上与縁間

 

 

人を殺すとはどういうことか―長期LB級刑務所・殺人犯の告白 (新潮文庫)

人を殺すとはどういうことか―長期LB級刑務所・殺人犯の告白 (新潮文庫)

 

 

 

文鳥・夢十夜 (新潮文庫)

文鳥・夢十夜 (新潮文庫)

 

 

 

学校では教えてくれない日本語の授業

学校では教えてくれない日本語の授業

 

 

 

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

 

 

 

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

 

 

 

生くる

生くる

 

 

 

文学入門 (岩波新書 青版)

文学入門 (岩波新書 青版)

 

 

 

死刑絶対肯定論―無期懲役囚の主張 (新潮新書)

死刑絶対肯定論―無期懲役囚の主張 (新潮新書)

 

 

 

 

 

独学術 (ディスカヴァー携書)

独学術 (ディスカヴァー携書)

 

 

 

 

 

直感力を高める 数学脳のつくりかた

直感力を高める 数学脳のつくりかた

 

 

 

頭がよくなる思考術

頭がよくなる思考術

 

 

 

夜と霧――ドイツ強制収容所の体験記録

夜と霧――ドイツ強制収容所の体験記録

 

 

 

十二人の怒れる男たち (英文選書)

十二人の怒れる男たち (英文選書)

 

 

 

完訳 7つの習慣―人格主義の回復

完訳 7つの習慣―人格主義の回復

 

 

 

四つの署名 新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫)

四つの署名 新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫)

 

 

 

 

 

世界最強の商人 (角川文庫)

世界最強の商人 (角川文庫)