バックパックに絶望を。《人生という名の人体実験》

年間数百〜1000冊程度の読書する大学院生が、単なる思い付きを徹底的に考え抜くWeb上のlog

下書きは16もストックあるのに全く更新していない不思議について考えてみた

ページ公開からすでに1ヶ月ほど・・・

なのに、まだほとんど記事を公開していないのはなぜ・・・??

 

しかしですね、あれなんですよ、全く何も書いてないわけではないんです!笑

 

下書きは書いていたんですよ。しかも16記事も。

 

 

なのに、その一つも公開できるほどには編集できていないです・・・

 

なので、

下書きは16もストックあるのに全く更新していない不思議について考えてみた。

 

というタイトルで書いていますが、本当は

下書きは16もストックあるのに全く更新していない言い訳をしてみた

ですね。。。

 

 

ほんとごめんなさい。

 

誰に謝ってるのかって?

自分にです。

 

はい、すみませんでした。

 

 

 

 

 

ーーーーーー

[以下、今後の更新予定記事]

 

・【ファッション】「バックパックに絶望を。」というブログだから、バックパックがほしい。

・【本】仮説:みんなが”消費者兼クリエイター”時代なら、”消費者”としてもプロになる必要があるんじゃないか。

・【ファッション】ファッションに必要な考えは、”インプレッション”と”イクスプレッション”

・【哲学】天才になる方法を考察してみた

・【食】人は料理を食べる時、資格はどこまで幸福度に影響を及ぼすのか

・【哲学】頭を使わず、心で〜、という人は結局心で考えてない

・【哲学】天井が見えるとき

・【ファッション】クールビズのファッションを徹底的に考えてみた①

・【ファッション】メンズファッションにおける香りの意義を考えてみた

・【本】札幌中心街にそびえる大型書店の使い方を考えてた。

・【雑記】今自分にできるプロの仕事は何か、書き出してみた。

・【哲学】3という魔の数字から、ファッションと笑いについて考えてみた

・【マンガ】「マギ」をキリスト教から考えてみた

・【マンガ】「進撃の巨人」を旧ドイツから考えてみた

・【本】酒がなくても愉しめるのが、本当の楽しさなのではないか。

・【ファッション】元モデルが、あえてオシャレな服を着ない理由

【本】しるし書店ができた時のために、いかに紙の本が必要なのかということを考えてみていた。⑴

iPadKindleがあれば、もう紙の本はいらないのか!?

 

昨今、紙の書籍のデータ化が急速に進んでいるのは、何となく実感されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

実際、いま教育機関でもiPadなどを支給し、いずれは教科書の電子化が図られている時代ですので、10年、5年前よりも紙の本を読む機会が減ったという方も少なくないでしょう。

 

ただ文章のみで構成されている本はまだ少数かもしれませんが、

マンガならばいかがでしょうか?

 

今は無料で多大なコンテンツがネット上に溢れかえっていますよね。

例えば、

 

今ではあのジャンプ作品も無料で読めますし、

shonenjumpplus.com

 

ネットで連載をする時代でもあったりします。

www.tonarinoyj.jp

 

web-ace.jp

 

 

 

ネットのこうした無料コンテンツの中には、海賊版とも言われるものも時たま存在していますよね。

先日話題となった「フリーブックス」など、まだまだ怪しいものはたくさんあると思います。

 

ただ、そんな話を取り上げてしまうと、やはり話さずにいられないのが

本のどこに価値が存在しているのか」ということ。

 

 

 

以前、キングコング西野さんが

えんとつ町のプペルをネットで無料公開したことが話題となりました。

 

えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル

 

 

こうしたことを考えてみた際に、

考えるのが、本の内容(コンテンツ)に価値があるのか、それとも物質的な本に価値があるのか。

 

もっと言い換えてみると、

作品を、内容だけのものとして捉える、のか

書籍という、本の形全てをもってして作品とする、のか。

 

こうした違いが両者には存在していると私は考えています。

 

 

 

実はこの話題は私が修士論文において、

今、認知科学脳科学、心理といった他分野を複合して考えているものでもあるんですが。。。

それについてはまだわかりやすくまとめられないので、またの機会に。

 

 

 

それでも、今暫定的に導き出されている考えとしては、

紙の本を読んでいる時

スマートフォンタブレットを通して文章を読んでいる時の思考のレベルは

間違いなく差異が生じているということです。

 

 

 

例えば、今あなたがブログやネットニュースを読んでいる際と

紙で書かれた文書を眺めている際では、後者の方が理解レベルが高く、そこからの発想も生まれやすいというものです。

 

 

しかし、まだこれらは実証できていませんので

あくまでも実感のレベルでしかありません。

 

が、それでも少しずつ実感されている方はいらっしゃるようです。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、電子化のメリットは確かに大きいんですよね。

 

普段、私も毎日数冊の本を持ち歩くのですが

そうすると荷物が大変重いのです。。。

 

少なくとも文庫2冊、新書2冊、単行本2冊程度は持ち歩いてしまうので、

5キロは下らないんですね。

 

そうすると、やはり全てが一つで収まってしまう電子書籍のメリットは計り知れないんですよ。

今なら書き込みもできたり、しおりもつけることができますしね。

 

 

ただ、それでも紙の書籍のレスポンスにはかないませんが。

 

 

スティーブ・ジョブズが初代iPhoneを発表した際に

使い方を説明する内容がありました。

 

その時に、彼はスタイラスペンを用いて操作することは非常にナンセンス、

もっとも素晴らしい高性能なのは、人間の指である、ということを言っています。

 

iPhone を発表するスティーブ・ジョブス(日本語字幕) - YouTube


iPhone を発表するスティーブ・ジョブス(日本語字幕)

 

 

 そう考えてみると、どんな電子媒体であっても、

紙をめくり、端っこを折ったりすることには、まだ敵わないのではないでしょうか。

 

 

もちろん、使用頻度による慣れの違いは生じるかと思いますが、

それでも紙の書籍が駆逐されることは、まだないでしょう。

 

書籍自体が、歴史的に見ても

ミニマルであり、ある種完成されたものという理由もありますが。

 

 

でしょうか

それらを考慮したとしても、

まだ紙の書籍には作品としての価値がふんだんにあると思いますよ。

 

もし、それでも紙より電子媒体の方がいいというものがあれば、

それは『えんとつ町のプペル』の時に西野さんがいうように

価値のベクトルが異なっているのではないでしょうか。

 

ひとまずは序章として、

紙の本にも、電子媒体とまた別の価値があるんだぞ、ってことで締めたいと思います。

 

また別アプローチでこの話題は触れたいのですが、今回はここまで・・・・。

 

 

 

 

 

lineblog.me

 

 

 

haya.

 

 

 

【ファッション】ちょっと大きめの友人のために、1万円以内で全身コーデを考えてみた。②

①からの続きです!

good-by-armchairtheory.hatenadiary.com

 

続きを読む

【ファッション】ちょっと大きめの友人のために、1万円以内で全身コーデを考えてみた。①

【服のサイズがなくて困るなら、まずユニクロにいけ!?】

 

日、小学校からの一番の親友と飲みに行こうと、街を歩いていた際、

 

とある服屋の前で、

「そういえばここの店、大きいサイズの服の専門店で、結構おしゃれなんだよ」

 

以前、働いていたバイト先のビルの一階に入っていた”大きい人のための服屋”。

実際、ジャケットやシャツなど結構 粋 な服が揃っていて好い印象。

 

その友人も、いいねを押してくれた。

しかし、

「服とか買いたいけど、サイズがほとんどなくてねー」

 

f:id:Sherringford:20170602195125j:plain

・・・

続きを読む

【本】堀江貴文『多動力』『好きなことだけで生きていく。』を買ったので、読まずにブログ立ち上げてみた。

自分にコミットしてるぐらいなら、さっさと自分をイノベーションさせた方がいい!?

こんにちは、haya.です。

 

先ほど、ホリエモンさんの

『多動力』(News Picks Book)

『好きなことだけで生きていく。』(ポプラ新書)

 

を買ったので、読み終わる前にサイトを立ち上げてみました(笑)

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

続きを読む

元モデルの文化学系大学院生が、全力で人間のかっこよさについて考えようとしているweblog

好奇心旺盛すぎて、研究だけじゃ追いつかなくなった人間の末路・・・

⇨ブログ。

 

f:id:Sherringford:20170602192355j:plain

 

 

初めまして。haya.といいます。

まずは簡単に自己紹介だけしておきますね。

 

長ったるいかたは、読み飛ばしてOkですよ(笑)

 

 

 

それでもしかし、

そんな人のために、自己紹介を以下にまとめました、、、。

 

続きを読む